【掲載情報】

最新の掲載情報をまとめてご紹介します。

「Discover Japan 2016年10月号」

連載中の「あの人を忘れたくない」では数学者の岡潔をとりあげています。
多変数複素関数論という数学の分野で世界的な功績を残した岡ですが、
その探究心は人間の心の領域にも及んでいきました。

人間の認識をつかさどるのは「情緒」であるとし、晩年は数多くのエッセイを残しています。
そんな稀代の数学者を、若き独立数学研究者である森田真生さんとともに語り合いました。

http://discoverjapan-web.com/new/201610


「フットボール批評 2016年10月号」

今月号より始まった「ボールは跳ねるよ、どこまでも。」
こちらでも今シーズンにマンチェスター・シティの監督に就任した
ペップ・グアルディオラの「数学で括れないサッカー」を
「数学は情緒だ」とする岡の数学論とともに紹介しています。

http://www.footballchannel.jp/2016/09/06/post171253/


「Number 9/16 臨時増刊号」

連載中の「新刊ワンショット時評」にて、井山夏生の『テニスプロはつらいよ』を取り上げています。
本書では錦織圭選手の活躍で俄然注目を集めるプロテニス界。本書は、世界ランキング最高259位の関口周一
の物語をベースに、プロテニスの理想と現実、さらにはお金の事情までが赤裸々に描かれています。

幅の書評とともに、ぜひご一読ください。

http://number.bunshun.jp/articles/-/826428